rinsukegon2趣味的記録

読んだ本、その他趣味など書いてきます

不機嫌な職場

社内で協力できない会社が増えていることを題材にした書籍。
2008年と13年前に発売されたものだが今も大して変わっていないというかコロナ禍でそれが加速している気がする。

お互い自分の仕事にしか集中しない、情報が共有化出来ていないなどの問題をどう取り除くかを他の会社からの成功例を例えに探っている。

どこの会社にも起こりうることだが、成功するのにはとても有能な経営者が率先でもしないと上手くは行かないと思う。

お互いがお互い興味を持てるようになるにはそうとうの努力が必要で根気がいる。
本文にも書いてあるが最低限の感謝は必要であるということ。

それもなかなか難しい。会社ってほんと難しい