rinsukegon2趣味的記録

読んだ本、その他趣味など書いてきます

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍政権と菅政権は何を救った?

安倍政権から菅政権の今日にいたるまでいったい何をもたらしてきたのだろうか?安倍政権からそのままずるずるときて、のらりくらりと政策、批判をかわしてきた結果が今に至っているようなものである。コロナ対策も後手に周りこの国が大変まずいことになりつ…

忍者OL第二弾

忍者OLシリーズ第二弾。前回の会社の危機から救ったが今回もまた事件が起きる。海外企業との業務提携の話の裏に陰謀が巻き起こり、陽菜子の因縁の相手が現れる。それは里のプライドをかけた戦いに発展していく。 陽菜子は今回もボロクソ言われながらも奮闘し…

幻想商店街

堀川アサコ氏による幻想シリーズ。シリーズ初読み。あの世からも人が訪れる世界のへそというところにある商店街が舞台。その商店街に大型モールへの移転を要請され立ち退きの危機にあっていた。 そんななか立ち上がったのが小学生のホタル。商店街を立ち退か…

メタル脳

脳科学者中野信子先生による本。自分もメタルが好きなので興味深かったのだがメタルがどういうものかというよりはメタルファンの特徴を捉えた内容の方が多かった。その特徴は自分にも当てはまってたりしていて思わずニヤリ。 ただ脳科学的分析より先生の主観…

コロナ貧困

コロナ禍における貧困か他人事でなくなった現状を書いた本。現在のコロナ禍でだれが憂き目にあっているかというと女性と非正規雇用者の現状を11の事例で紹介。なぜそのような状況に陥ったか、また支援、相談窓口をいくつか紹介。読んでいえこんなにも相談、…

忍者OL

忍者がOL?タイトルにものすごい惹かれたので購入。 商社で働いている望月陽菜子一見普通のOLだが実は忍びの里出身の忍者。忍の縛られた生き方に嫌気がさして抜け忍になるが上司のとあるミスにより忍の技を使い助けるがそこには陰謀が絡んでいた。 陽菜子は優…

特等添乗員αの難事件2

水平思考ーラテラルシンキングの持ち主朝倉絢奈が主役のシリーズ第二段。ラテラルシンキングとは既成概念や固定観念を取り払い物事を多角化する考えを持つこと。 今回はそれが強みなのに序盤の仕事のミスや恋人と上手くいかず絶不調に陥る。絶不調になり終盤…

ワケあり物件取り扱い

とある町の丸亀不動産という不動産屋の社員の間山美波は仕事はてんでだめだが実は幽霊が見えるという特技もち。 だがそれもほんとに見えるだけで倒すとかそういう能力は一切なし。おかげで傲慢な社長に振り回される。 そんな不動産屋が舞台の話が3編、どの…