rinsukegon2趣味的記録

読んだ本、その他趣味など書いてきます

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本あふれてるなら売ればいいじゃない

フリライター北尾トロ氏が20年前に始めたオンライン古書店の立ち上げからの苦労を綴る。 なにせ20年前の本なので当時はWi-Fiもなければ回線も遅い。なおかつ容量はメガバイトの世界。 それだけでなく筆者の持っている本は一風変わった本が多かったのでそれを…

読書で自己肯定力アップ

人気書評YouTuberアバタロー氏による書籍。 といっても筆者のことは全く知らず書籍タイトルが気になり購入。 読書は食事と同じ行為で人生を好転させると謳っている。 無理なく自分なりに読書をするためのノウハウ、いかに自分を創り出していけるかがわかる。…

ブッダの毒舌

ブッダの毒舌というなんともありがたいような怖いような感じの本だったので購入。期待とは裏腹に1ページにでかでとブッダの言葉が載っているだけで特に詳しい出典なども記載されていなかった。 ブッダのことを知りたかった自分としてはんとも残念である ブ…

シングルマザー探偵

山形で探偵業営むシングルマザーの探偵椎名留海が主人公の短編集。 探偵と名乗っているがパチンコ屋の並び代行農家の手伝いなどといった仕事もしているのでほぼ便利屋ではある。 登場人物全員山形弁で話が進んでいくのが面白い。チンピラ、ヤクザ相手に果敢…

社食改革

契約社員は社食は使えない悔しさから転職し社食のある会社の正社員に転職した主人公。だがその会社の社食は絶望的に不味いと評判だった。その上ミスが続き異動させられそこで社食の改革を推進する。 異動先の仕事場はみんなやる気なしのとんでもないところだ…

不機嫌な職場

社内で協力できない会社が増えていることを題材にした書籍。2008年と13年前に発売されたものだが今も大して変わっていないというかコロナ禍でそれが加速している気がする。 お互い自分の仕事にしか集中しない、情報が共有化出来ていないなどの問題をどう取り…

偉い人ほどすぐ逃げる

偉い人ほどすぐ逃げる (文春e-book) 作者:武田 砂鉄 文藝春秋 Amazon 安倍政権から続く世の中の不条理、理不尽を作者が爽快にぶった切りする一冊。 読んでいくうちにそういえばそんなことあった、こんな事言っていたというのを思い出した。最初のうちは大多…

不思議な図書館と不思議な物語

私立図書館・黄昏堂の奇跡 持ち出し禁止の名もなき奇書たち (宝島社文庫) [ 岡本 七緒 ]価格: 792 円楽天で詳細を見る 岡本七緒氏によるビブリオファンタジー町外れにある私立図書館黄昏堂、面向きはよくある図書館、その地下回廊の先には不思議な世界へ続…

特異警察VS呪術テロ

第四トッカン 警視庁特異集団監視捜査第四班 (双葉文庫) [ 鷹樹 烏介 ]価格: 759 円楽天で詳細を見る鷹樹烏介氏による書き下ろし。 都内で呪術による猟奇的な事件が多発。 そのうらには連鎖自殺を計画する組織の存在があった。 対抗すべく呪術耐性のある主…

バッタマニアのバッタ退治

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書) 作者:前野 ウルド 浩太郎 光文社 Amazon 面白そうなタイトルに惹かれて読んでみた。バッタ研究者によるアフリカのモーリタニアで大量に発生するバッタの退治記録。 現地の研究者達と協力しながら悪戦苦闘。様々なト…

津軽メイドとドタバタと

いとみち/越谷オサム【3000円以上送料無料】価格: 737 円楽天で詳細を見る青森にある津軽メイド喫茶を中心にした物語。 人見知り高校生いとがメイド喫茶になりたいという理由だけでメイド喫茶で働く。オーナー逮捕で店がなくなるピンチを堂乗り切るか、父親…

親父の小言

痛快! 気くばり指南「親父の小言」 (青春新書インテリジェンス) https://www.amazon.co.jp/dp/4413044274/ref=cm_sw_r_u_apa_glt_i_7PRHTM85ZB8XS0APHFEF?_encoding=UTF8&psc=1 江戸時代に存在した81カ条の処世術を関連文書とひもづけて紹介。その内容は対人…

はてなブログって

アプリのほうがつかいにくい? #雑記

ぐでたま的資本論

マルクスの資本論をぐでたまのイラスト付きで簡潔に説明しているダイジェスト版みたいなもの。資本論に興味はあるけどなかなか‥…という人には入り口としていいかもしれない #読書 ぐでたまの『資本論』 お金と上手につきあう人生哲学 (文庫) [ 朝日文庫編…

慣れない

はてなブログは慣れないと使いにくいような? #雑談

初読書

人生大逆転のヒントはお札の中の人に訊け価格: 1760 円楽天で詳細を見る お札の肖像画になっている野口英世、樋口一葉、福沢諭吉の生涯のお金にまつわる成功と挫折を講義形式で記述している。 名前はお札になっているので当然知っているが生涯についてはあま…

よろしくお願いします

はじめまして。初blogになります趣味メインで色々書いていこうと思います#ブログ初心者